9月のバンビちゃん教室

240911A.jpg 今日は比較的すごしやすいお天気で、かわいいバンビちゃんクラスのお友達がたくさん参加してくれました。今回は大人気のパラバルーンです。みんなで協力すると思ったよりずっと大きく膨らんだり、ドームになったり。家庭ではできない幼稚園ならではの楽しさですね。

2012年9月11日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

異年齢児交流

240911B.jpg ねらいを持って定期的に行っている異年齢児交流です。大きい組さんが優しく小さい組さんにブリッジのやり方を教えています。この教えて上げるという行為が、子どもの成長をグンッと促進します。小さい組さんはまねをして、大きい組さんは教えて上げる。せっかく幼稚園という恵まれた集団保育の場です。異年齢児交流をたくさんやらないのはもったいな過ぎます。まだまだいっぱいやりたいです。

2012年9月11日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k