年少組さんとひよこ組さん

240925A.jpg 年少組さんとひよこ組さんが合同で体操をしました。年少組さんがかっこいいところを見せようと張り切っています。ずいぶん昔、保育所に研修に行かせてもらった時とても印象的だったのは、保育所では3歳児さんはお兄ちゃん、お姉ちゃんとしてあつかわれていたことです。まだひよこ組さんのなかったときのことで、幼稚園では年少組さんは一番小さい組としていつも「小さいからしかたないよネ」という立場でした。ひよこ組さんがいる今、年少組さんはお兄ちゃん、お姉ちゃんであることをとっても意識しています。ひよこ組さんの存在は、幼稚園の子ども達全体に成長を促してくれています。
240925B.jpg

2012年9月25日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k