緊急地震速報

 本日の夏期保育が終わり、コアラのお友達もみんなお帰りした後、緊急地震速報が入りました。不気味で心臓がキュッとなる音です。速報が鳴ったと同時に「子どもはいるのか!」と園長がどなり、「いません!」と先生達が答えてくれたのでホッとしました。その後先生達と園庭のまん中で不安な気持ちのまま待機したのですが、何事もなく本当に良かったです。今、東金剛幼稚園では学園の自主判断で耐震補強工事を鋭意行っています。設計士の先生が幼稚園と言うことで、学校として推奨されているレベル以上の耐震強度を実現させる設計をしてくれました。そのためちょっと驚くぐらい太い鉄柱が設置されて行っています。設置され始めたのを見たときは正直、「大げさすぎたかなぁ」などと思っていましたが、今日の緊急地震速報でそんな気持ちは吹っ飛びました。子ども達の安全のため園舎全体の補強工事をしっかりと完成させたいと思います。
250724A.jpg
空にした職員室に↓
250808.jpg
こんなに太い鉄柱が設置されました。

2013年8月8日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k