音楽発表会翌日

260131A.jpg みんなで頑張った音楽発表会の翌日です。今日はたくさんお休みがあるんじゃないかなと思っていましたが、みんな元気に登園してくれました。お家でたくさんほめてもらったようで、自信たっぷりで少し大きくなったように見えます。そして今日、各お部屋から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきます。お部屋に行ってみると毎日10分の鍵盤ハーモニカの時間をごく当たり前にやっていました。とてもうれしかったです。音楽発表会が終わったから音楽はおしまい。では行事のための保育、イベントのための保育です。こういう日常の延長線上にあるのが成長のきっかけとなる本当の行事だと思います。・・・今日のブログはちょっと東金剛幼稚園の先生を自慢してしまいました。

2014年1月31日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k