節分朝礼&抽選会

260203A.jpg 今日の朝礼は節分朝礼です。子ども達が自分で作った鬼のお面をつけて、園庭に出てきました。午年生まれの年女の先生が、やっつけたい心の鬼を発表したり、鬼は~外!の練習をしているうちに・・・。今年も鬼さんたちが大きな金棒を持ってやって来ました。年長組さんはキャーキャー言いながら思いっきり豆を投げつけています。中の先生によるとかなり痛いそうです。小さい組さんは怖がって泣いている子もチラホラ。誰がどう見ても先生がかぶっているだけなのに泣いてしまうこのかわいさは幼稚園時代ならではですね。本当にかわいいです。
260203B.jpg 朝礼の後は生活発表会の大抽選会です。もう抽選にも慣れたもので、引いたくじを先生にすぐ渡さないで自分でしっかり開けて、中の数字を読もうとします。運動会の抽選の時とは違うなぁ~と成長を感じますね。

2014年2月3日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k