年長組 4月、5月生まれ誕生会

140529C 今日は、年長組さんになって初めての誕生会です。年長組さんは幼稚園で一番お兄さんお姉さんですから、お誕生会もちょっと違います。子ども達が司会進行をするのです。お誕生児さんもちょっぴり緊張しますが、司会のお友達も負けずに緊張しながら頑張ります。この子ども達が作るお誕生会を成功させるために準備期間をきちんととる必要があります。年長組さんが2カ月に一度の誕生会になっているのはそういう理由なのです。(そのかわり、年長組さんはお誕生日当日に冠と園内放送で、全園児のおめでとうがあります)

140529A 年長組さんはお話しをちゃんと聞いてくれるのでとってもお話ししやすいです。最年少組さんからずっと積み重ねてきたものですね。年長最初の誕生会は子ども達も嬉しそう、お祝いに来てくださったお母さま方も嬉しそう、先生も嬉しそうなとても素敵な誕生会になりました。

140529B

2014年5月29日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k