お買い物ごっこ

 今日は幼稚園がお店屋さんになるお買い物ゴッコです。お母さんと一緒にお買い物に行ったことはあるでしょうが、自分で買い物袋を持って、金券を出してお買い物をするのは初めてのお友達がたくさんです。チケットを先に渡してありましたので、すごく楽しみにしていたようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 毎回、お買い物ごっこは大きい組さんが小さい組さんの手をひいてお買い物に回ります。その姿がとってもかわいいんです。大きい組さんは小さい組さんにお菓子のチケット、お土産のチケット等々、お財布から出すのを手伝ってあげたり、買ったものをカバンに入れてあげたり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 大きい組さんなりに責任感でしょうか、小さい組さんのお買い物を手伝ってばかりで自分のお買い物をすっかり忘れていたお友達もいました。かわいいですね。東金剛幼稚園では異年齢児交流をとても大切にしてきましたので、3学期のこの時期は幼稚園全体が大きな家族のようです。とても貴重な時間です。

150310B お買い物が混雑しないように、半分のお友達はお遊戯室で先生のショーを楽しんでます。(本当の巨大ショッピングモールみたいですね)出し物は妖怪体操。さすがの大人気です。

 大きい組さんが小さい組さんの面倒を見てあげて、小さい組さんは大きい組さんに嬉しそうに手を引かれて、お買い物ゴッコ。本当にかわいくて楽しかったです。

2015年3月10日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k