年長組春の遠足 天王寺動物園

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 夜から朝方にかけて降っていた雨も無事にやみ、とてもいいお天気になりました。今年はお天気に恵まれたスタートですね。年中組さんから進級したばかりの新年長組さんが電車を乗り換え・乗り換え、たくさん歩いて年長組さんにしかできない遠足に行ってきました。学級委員のお母様方のたくさんのご協力でケガなく事故なく、楽しく行って来ることができました。

150417D

150417B 春真っ盛りの天王寺動物園はお花もきれいですし、動物さんも暑すぎないためか、外に出てよく動いてくれていました。白熊の赤ちゃんを見ることができたクラスもあり、子ども達は大興奮でした。

150417C 爬虫類館や夜行性動物館もちょっとコワゴワでしたが、しっかりと見学することができたようです。

150417E ちょっとした偶然もありました。雨天順延で堺の姉妹園、茶山台幼稚園年長組さんが今日、天王寺動物園に遠足に来ていました。同じ制服、同じカラー帽子、同じクラス名。台所洗剤じゃありませんが、「混ぜるな危険」みたいです。でも両園のあお組さんどおしで、「あお組さんバイバ~イ」なんて交流していました。

150417F ちょうど天王寺動物園100周年記念モニュメントが正面玄関に飾られており、写真屋さんが素敵な記念写真を撮ってくれました。いい写真です

150417G ところで、年長組さんと年長の先生などたくさんいなくなった幼稚園では、面白い現象があったそうです。新年中組さんが急にお兄さん、お姉さんになって降園時に下の子の手をひいてあげたり、自分のことは自分でしたり、いっぺんに大きくなったようだったそうです。小さい子どもながら、状況に対する自覚があるのですね。興味深いです。今日はみんなで楽しい一日を過ごせてよい週末になりました。

2015年4月17日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k