交通安全指導

150501A 毎年交通安全指導をしていただいている富田林署の婦警さんが、今年も来てくれました。普通のパトカーより少しかわいいミニパトカーで幼稚園に来てくれたのですが、制服とパトカーが大好きな子ども達は、もうそれだけで大興奮でした。

150501C いつも婦警さんはニコニコ笑顔で大きなお声でお話ししてくれます。幼稚園の先生は園庭に道を作って、信号機を置いて、車役の先生がアイドリングして交通安全指導の準備OK状態です。

150501B またいつもどおり、大きい組さんが小さい組さんの手をひいて、「右見て、左見て」を実際にやってみます。信号機もあるのでみんなとてもまじめに取り組んでいました。でもここで・・・、ひよこ組ちゃんが動いている車役の先生の前に何の確認もしないでいきなり飛び出したのです

150501D 本当の道路、本当の車なら、まちがいなく「交通事故」でした。怖いです。幼稚園でもお家でも繰り返し繰り返し、道路に飛び出してはいけないということを教えてあげなければなりません。改めて交通安全指導の大切さを痛感いたしました。

2015年5月1日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k