10月生まれの誕生会 年中組&鍵盤ハーモニカ発表会

151023A 今日は年中組さんの10月生まれ誕生会を行いました。お遊戯室はすっかりハロウィンの飾り付けがされていて、お祭り気分でとても華やかです。子ども達が大好きな「キノコ」のお歌でダンスをしました。お誕生児さんたちが考えた振り付けなんですよ。

 

 もともとハロウィンは外国の収穫感謝祭が起源です。そこで秋の実りに感謝しましょうというお誕生会のお話しをしました。お米や小麦でできたご飯やパンを食べるときは感謝の気持ちを込めて「いただきます」をしましょうというお話だったのですが、お祝いに来てくれていたお母さんも一緒になって「いただきます」の合掌をしてくれたのがうれしかったです。

151023E 誕生会終了後、園内研修発表として鍵盤ハーモニカ発表会を行いました。まだまだ練習の途中ですが、早くもクラスカラーが出てきてとっても面白かったです。少しずつ楽しく練習を続けて、3学期の音楽発表会で盛大に発表したいと思います。お楽しみに

2015年10月23日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k