創作パン造り

151201B 今日は年長の子ども達がとっても楽しみにしていた、創作パン作りです。これは本当に人気で、年中組さんが「年長組になったら楽しみなこと」の中にお泊り保育と同じように、よく名前が出てくるほどの人気です。

 年長さんがパン作りを今日するとよく知っている、年中組さんはとってもうらやましそうでした。でも上の学年にあこがれを持てることは園生活に夢を持てるのでとってもいいことなんです。来年をお楽しみに。

 年長さんは自分のデザイン画を見ながらさっそくパン作りにチャレンジしたのですが、パン屋さんが安全のためか、パン生地をギリギリまで冷蔵庫に入れていたので、冷たくて固くて、面食らっていました。でも子ども達の手で触りまくっていると、たちまち柔らかくなってきたそうです。

151201D 展覧会で製作をたくさんしたので子ども達は自信を持ってパン作りをしていました。やりたいことが多すぎてなかなか終わらなかったお友達もたくさんいたようです。

 明日は焼きあがってきます。とっても楽しみですね。

2015年12月1日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k