2・3月、4/1生まれの誕生会 年長組

280307A いよいよ平成27年度のすべての誕生会最終となる、年長児さんの誕生日会です。年長の誕生会はいつも子ども達が進行をして、誕生児さんがちびっこ先生となって舞台で素敵な出し物を見せるという形式です。

280307C 今回はインフルエンザの影響で、全く練習できず、今日の誕生会にいきなり舞台に上がるお友達が何人もいました。いきなり本番の舞台で少し不安そうにしているお友達もいました。でもこれは本番前にはしっかり練習して、準備することによって自信を付ける、ということがしっかりと身についている証でもあります。何でもいいから舞台でやっちぇえという軽い物ではなく、何かをなすには「練習と準備」という正しい流れをよく学んでいるからだと思います。

280307B いきなり本番の誕生会でしたが、誕生児さんは運動会や発表会を一緒にやってきた先生やお友達との信頼関係が力となって、しっかりと頑張ってくれました。さすが年長さん。力強い成長を感じました。これで全員小学校一年生になる6歳のお誕生会を無事、終了することができました。おめでとう

280307D

2016年3月7日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

カゼコンコンにアンパンチ!&年中組さんタイム測定会

 今、幼稚園ではインフルエンザという名前のカゼコンコンとバイキンマンが大暴れしています。みんなで手洗いうがいを頑張っているのですが、本当にひどい暴れ方です。先生達はこの思い出の3月に楽しいことをいっぱいしようと、遅くまでかかってたくさんの準備をしてきました。

 でも子ども達がお休みではどうにもなりません。一緒にたくさん遊びたい、でもインフルエンザの流行を少しでも止めないと、熱を出して苦しい思いをするのは子どもたちです。本当につらい日々が続きます。

 朝礼で子ども達と一緒に、カゼコンコンとバイキンマンをやっつけるため、みんなで力を合わせて「ア~ン パ~ンチ」をやりました。子ども達のかわいいアンパンチに恐れをなしてバイキンマン達が園から立ち去ってくれるのを心から願います。

280307F そんな中、うれしいこともありました。真ん中組さんが東グランドにタイム測定会をに行ったのですが、幼稚園の時間の直前が野球の練習だったようで、野球選手のお兄さんたちが、一緒に走ってくれました。ものすごく、ハンディをもらって競争もしたそうです。年中組さんみんな大喜びでした。ありがとうございました。

280307G

2016年3月7日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k