お巡りさんによる交通安全指導

160427D かわいいミニパトカーに乗って富田林警察の婦警さんと、富田林市役所のお姉さんが、交通安全指導に来てくれました。子ども達はパトカーとお巡りさんが大好きですので、みんなワクワクでした。毎年、交通安全指導に来て下さる婦警さんはとってもお話しが上手で、幼稚園の先生もとても参考になります。

160427B 園庭に信号機おいて、横断歩道も書いて、本格的な交差点を先生が作っています。また道路に大きなトラック駐車していたらという非常に実践的な設定も書き加えていました。

160427A 大きい組さんが小さい組さんの手を引いて、しっかり手を挙げてわたっていきます。この時、小さい子をちゃんと連れていかなくてはと、大きい組さん少し緊張するんですよ。年々続けている異年齢児交流のおかげで、東金剛幼稚園の子ども達はみんな大きい組さんは小さい組さんをかわいがり、小さい組さんは大きい組さんにあこがれるという、とっても素敵な関係性ができています。兄弟姉妹、近所の子ども関係の少ない現代では、本当に必要な保育だと考えています。

160427E とっても上手にできましたと婦警さんに褒めていただいた後、みんなでかっこいい敬礼をしました。今回に限らず継続的に交通安全指導を行って、子ども達の安全意識を高めていきたいと思います。

2016年4月27日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k