あっという間の4月でした

 みんなが楽しみにしているGW前、今日で4月の保育が最後です。入園・進級からあれよあれよという間に、日がたっていきます。

160428A 子ども達は幼稚園生活にすっかり慣れてきました。雨が降る前にと、年少組の先生が園庭でかわいいかけっこの練習をしています。年少組さんとひよこ組さんが、ちゃんとまっすぐに走っています。やっぱりかけっこが基本の基本です。

160428B 午後は強い雨になったのですが、廊下の下、ひさしの下にあるマットや鉄棒で、子ども達が自由に遊んでいます。この自分から楽しく運動をするという環境づくりこそ一番のポイントです。

160428D 運転手さんが作ってくれた手作りの逆上がり補助板を豪快に蹴って小さい組さんが逆上がり遊びをしています。

160428C 大きい組さんの廊下では先生が引いてくれたカラーマットの上で、逆立ちの自主練をしているお友達もいます。「自発的」これに勝ることはありませんね。

2016年4月28日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k