ジャガイモ掘り遠足 年長組

160531A とってもいいお天気中、年長組さんがジャガイモ掘り遠足に行ってきました。幼稚園を出るときは、畑の土はジャガイモさんのお布団でちっとも汚くないこと、チマチマ掘らないで両手でエイヤッと引っこ抜くこと、虫が出ても殺さないで、土ごとすくって「ちょっとどいて」とどかしてあげるだけにすること、などをお約束しました。

160531C みんなお約束を守って、力いっぱいジャガイモと格闘しています。子ども達は大きなのが採れたら、満面の笑顔になり見ている方もうれしくなります。

160531F

160531D 顔を上げればちょっと北海道みたいな広々感がある畑ですが、みんなは手元のお芋に集中してそれどころではありません。明日、どんな風に自分たちが採ったジャガイモを食べたのかを聞くのが楽しみです。

 

2016年5月31日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k