リズム打ち発表会

160606D 今日はお遊戯室で「リズム打ち発表会」を行いました。これは毎日10分間、練習を続けているお歌や、カスタネット、鍵盤ハーモニカなどを舞台の上でお友達のお客さんに見てもらって、発表する行事です。

160606B 子ども達同士で見せ合いっこですが、舞台の上に乗るとやっぱり緊張するもので、固まってしまったお友達もいました。よくあることです。でも最年少ひよこ組さんも、しっかりと自分の場所に立って、先生のお顔を見て発表することができていました。今の時期としては上々の滑り出しです。

160606C 年長組さんになると各クラスの特色も出てきていて、ますます楽しめました。お歌にファルセット(裏声)を意識的に入れる構成にしているクラスがありました。じっくり練習を重ねていけば素晴らしいものになりそうです。

 

 とても力強く鍵盤ハーモニカを演奏しているクラスもありました。まだ粗削りですけど、この力強さに正確さが加われば、もっともっと迫力ある演奏になるでしょう。もう冬の発表会が楽しみになってきますね。

 

2016年6月6日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k