七夕参観 年長組

20160627_08 今週は七夕参観週間です。まず初めに年長組さんからスタートです。

20160627_02 さすが年長組さん。お家の方が見に来ていても落ち着いて、いつもの幼稚園での姿を見せてくれています。子ども達も先生も実に穏やかに参観が進んでいます。趣がある七夕らしくてとてもいいです。

20160627_03 毎年、朝採りたての天然笹で七夕飾りをするのですが、年々天然の笹に驚くお家の方が増えてきました。また実際、保育業者さんにプラスチック製の笹を発注する方が簡単だったりします。

20160627_05 でもやっぱり天然の笹っていいですよね。毎年、この面倒なことをしてくださる契約農家の方に感謝です。

20160627_06 一緒に飾り付けをして、お歌を歌って、日本の伝統行事が次世代へ楽しくつながっていく姿がとてもうれしいです。

20160627_07

20160627_01 いつも行っている「下の子お預かり」ですが、今回初の試みで、ボランティアのお母さま方が参加してくださいました。さすが現役お母さん小さいお友達が泣いてもあわてず、穏やかに面倒を見てくださいます。さすがです 我慢することが多いお兄ちゃん、お姉ちゃんに参観の時だけでもお母さんを独占させてあげたいとの思いから始めましたこの「下の子お預かり」ですが、現役お母さんボランティア「カルガモ隊」の皆さんのおかげで本当にスムーズに行えました。ありがとうございました

2016年6月27日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k