作品遊び

20161115_03 今日はみんながとっても楽しみにしていた作品遊びです。展覧会までの期間、「壊さないで」と言われて、子ども達みんなが注意深く生活してきました。

20161115_04 お部屋のど真ん中にある作品をよけて、壁やロッカーに張り付いての今日はや日常生活だったのですが、もう違います。今まで我慢していたことをいっぺんにやります。製作物で遊んで遊んで壊して良しなんです。

20161115_02 さっそくやりたいことを大胆にやり始める子。やっていいよと言われても、恐る恐る遊びだす子。それぞれに個性が出ていました。しかし遊び始めてしばらくして、壊れ始めるともう一気にお祭りモードに突入します。

20161115_07 あっという間、協同製作はペッちゃんこになり、子ども達と先生のお掃除タイムになります。みんな手分けして袋詰めにしたり雑巾がけをしたり実に良いチームワークです。

20161115_08 そしてたちまちお部屋は展覧会前に戻ります。子ども達もごく自然に鍵盤ハーモニカをしたり本を読んだり・・・ 東金剛幼稚園の子ども達の切り替えの早さは大したものです。

20161115_09

 大切に作って、盛大に壊して。創造と破壊の両方を十分に味わい、展覧会は大成功終了です。ご協力ありがとうござしました。

2016年11月15日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k