節分朝礼

 本当の節分まで少し早いんですけど、節分朝礼をしました。子ども達は自分たちで作った鬼のお面や、立派な裃をつけて朝礼に出てきてくれました。小さな子鬼たちがとってもかわいかったです。

 年女の先生と、私が裃をつけもらって、やっつけたい鬼を発表しました。先生がやっつけたいのは「食いしん坊鬼」だそうです。

 そうしているうちに、鬼がやってきました。子ども達の中で暴れまわっています。

 誰がどー見ても、先生がお面をかぶっているだけなんですが、ひよこ組さんや小さい組さんはやっぱり怖がります。担任の先生にしがみついているお友達もいました。本当にかわいいですね。この時期だけです。

 ただ、年長組さんになるともうそうはいきません。年長組さんが全力で豆をぶっつけてくると、服の上からでも痛いそうです。鬼役の先生も大変です。みんなの「鬼は~外」で鬼をみんな追い出しました。そして最後は幼稚園の園舎に向かって「福は~内」でしめました。今年も子ども達にたくさんのラッキーがありますように

2017年2月1日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k