「本気」の玉入れ 年中組

 年長組さんが遠足に行っている間に、年中組さんが行った大運動会でできなかった大運動会本番形式による超「本気」の玉入れの様子を公開します。高解像度の動画でUPしますので「2.写真館(パスワード要)」でご覧ください。

2017年10月24日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

ミカン狩り遠足 年長組

 今日は年長組さんが楽しみにしていたミカン狩り遠足です。長雨と台風で心配だったのですが、みかん山のおじさん達が、しっかりと整地をしていてくれて、通路にも土を入れていてくれました。それでもドロドロ、ツルツルのところはあったのですが、さすが年長組さん、しっかりと踏みしめてみんな歩いていきました。

 今年のミカン狩り遠足は面白いことが起こりました、日程の関係でみかん山には、東金剛幼稚園と堺市の姉妹園、茶山台幼稚園の年長組さんだけで貸し切りになったんです。同じカラー帽子をかぶり、同じクラス名のお友達と同時にミカン狩りをしてとても面白かったです。

 いつもお名前だけ聞いている、この東金剛幼稚園を作った理事長先生が茶山台幼稚園のお友達と一緒に遠足に来ていました。あお組さんがさっそくお顔を見てご挨拶をしています。理事長先生もうれしそうでした。

 ミカンの出来も上々で、5個食べた❗ 7個食べた❗、 中には100個食べた❗ など子どもらしい発言もあり、ミカンはとてもおいしかったようです。

 ミカン山にはところどころテーブルと椅子があります。ミカンをもって「女子会」が始まっていました。どんなお話をしているのでしょうね

 ワイルドに遊べるアスレチックをしながらお弁当の場所に向かいます。運動会を終えた子ども達はとてもたくましくて、ぐいぐい進んでいくのでペースダウンさせるのが大変でした。

 東金剛幼稚園と茶山台幼稚園だけですのでお弁当スペースも広々。普段なら机と椅子はすぐなくなってレジャーシートを広げてお弁当にするのですが、今日は使いたい放題です。

 お弁当の後も近くのミカンの木へデザートを採りに行く子ども達です。本当によく食べます。楽しかったですね。

2017年10月24日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k