作品遊び

 今日はいよいよ子ども達が楽しみにしていた作品遊びです。展覧会本番まで、壊さないようにそ~と、そ~と扱っていた共同製作で思いっきり遊びます。

 ゾウさんにまたがる子や、ミッキーに抱きつく子、お店屋さんごっこに、海賊船のキャプテンになる子、本当にこれでもかというほど遊びました。

 そして十分遊んだところでいよいよぶっ壊しタイムに突入です。もう遊んでいる時から早く壊したくてしょうがないお友達もいて、大変な勢いでした。

 時間をかけて創り上げてきた先生は少しセンチメンタルになっていましたが、子ども達はお構いなしの興奮状態です。小さな子にとって、時間をかけて積み上げた積み木を両手でド~ンと壊す。これが本当に楽しいことなのです。ご家庭では決してできない超巨大積み木遊び状態です。非日常を十分に楽しんでくれたことと思います。

 みんなで一生懸命作って、みんなで壊さないように注意しあって、お家の方にたくさん見てもらって褒めてもらって、そして今日の爆発です。これら全部が展覧会です。

 壊し切った後はさっそく全員でお掃除タイムに入ります。小さい組さんまでとっても上手にお片づけをしてくれます。先生も大助かりです。パンパンになったゴミ袋を子ども達が幼稚園バスにアリさんの行列のように運んできました。幼稚園バスもパンパンになるほどでした。

 そして、あっという間に日常が帰ってきました。あったものがなくなっただけなのにすごくお部屋が広く感じます。子ども達は何事もなかったかのようにお歌やメロディオンの合奏をしていました。

 自分たちが作って名前を付けて可愛がったお人形は全て持ち帰りました。何もなくなったと思ったのですが、すこしだけ痕跡が。各クラスで子ども達が話し合って一つだけ製作物を残しています。進級・卒園まで見守ってくれるのでしょうね。

 これにて第36回展覧会、無事終了。👏

2017年11月14日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k