年長組 マラソン参観

 今日は東グランドで年長組さんのマラソンを見ていただく参観を予定していましたが、早朝に雨、晴れ、登園時間帯に氷雨とクルクル変わる天気に困ってしまいました。雨を避けるもののない東グランドで冷たい雨が降ればみんな風邪をひいてしまうので、雨プログラムに決定しました。

 マラソンを見てもらえなかったのは残念でしたが、その代わり逆立ちや跳び箱などを見てもらえて、これもよかったと思いました。

 お部屋では恒例のシリトリ&絵の文字遊びを親子でやってもらいました。子ども達が該当の言葉を出しても、うまく絵に描けないのでお家の方が言葉の方を変えるように誘導したり、とても面白かったです。大人のお家の方々が本気になってやってくれていたのがとてもうれしかったです。

 年長組参観の日は、下の子お預かりが多くなりがちです。小さい可愛いお友達がたくさん来てくれました。赤ちゃんも来てくれました。とっても頼りになるカルガモ隊ボランティアのお母様方がニコニコ笑顔で子ども達をやさしく見守ってくださいました。おかげさまで普段我慢することが多くなる年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんはたっぷりお母さんを独占できました。ありがとうございました!

2018年1月10日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k