お買い物ごっこ

 今日はみんなが楽しみにしていたお買い物ごっこを行いました。

 お財布にチケット入れて「○○ください!」とお買い物をして回ります。

 大きい組のお兄さんお姉さんが小さいお友達を連れて歩いてくれます。お買い物の時、自分のより先に小さいお友達のチケットをお財布から出してあげたりするのですよ。本当に偉いですね。

 お菓子屋さんやジュース屋さんなどお店を全部回ったら、園庭の机でおやつタイムです。先生達が机の上に小さなお花を飾ってくれています。こういうのも雰囲気をぐっと良くしてくれますね。

 お店の混雑を避けるため、お買い物とお遊戯室でのショータイムを半分ずつ交代します。お遊戯室ではみんなが大好きミニオンがバナナをもって、ダンスショーです。

 子ども達は本当にミニオンが好きで大盛り上がりでした。今回のダンスはミニオンズが教えてくれるストレッチ体操で、楽しそうですから園長の私も思わず一緒にやったのですが、五十肩というのですか、上にあげて伸ばした肩がイテテになりました。ミニオンズと子ども達は実に軽やかにのびやかに体操してます。うらやましいです。

 本物の遊園地に負けない楽しさでした。子ども達に素敵な思い出を作ってあげるため、学年末の多忙の中、たくさん準備しれくれた先生達に拍手です。

 

2018年3月13日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k