対面式

 今日は年長組さんが自分より小さいお友達を歓迎してくれる対面式を行いました。

 お兄さんお姉さんが、歓迎のメダルをかけてくれるのですが、小さい組さんの中には大きな声で泣いたり、メダルを首にかけることが断固として拒否したり、大きい組のお兄さんお姉さんはあちらこちらで苦労していました。

 でも本当にやさしいんですよ。みんなとてもかわいいです。

 手をつないで園庭をぐるぐる回ったり、フォークダンスをしました。ギューッと抱き合う姿は本当に今だけのかわいさですね。

 小さい組さんは大きい組さんの作った人間のトンネルを通って、お部屋に帰ります。みんな喜んで通ってくれたのですが、中には泣いて動かなくなった小さいお友達もいました。そんな時は大きい組さんのトンネルの方が動いて「逆」動く歩道になってました。かわいいですね。

 ひよこ組慣らし保育は今日で最後です。あしたから早くも14時降園になります。お昼から寝ちゃうかもしれませんね。「2.写真館(パスワード要)」に慣らし保育写真お手紙のカラー原版をUPしています。

2018年4月12日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k