作品遊び

 今日はみんなが楽しみにしてる作品遊びの日です。みんな登園時からワクワクでした。お部屋いっぱいの製作物、触って遊びたいのを我慢して、ぶつかって壊してしまわないように、慎重に歩いて。ひよこ組さんから年長組さん迄本当によく頑張りました。今日は、思いっきり遊んで、思いっきり壊します。

 担任の先生はみんなでかわいく遊んで、それから壊そうと思っていたのですが、クラスによっては、「壊したい!!」という気持ちが止められなくて、いきなり、超破壊モードに入ったクラスもありました。残しておきたいものだけは、事前にクラスで話し合ってよけてあります。壊し始めるともう止まりません。興奮状態になります。

 あっという間に粉々になった製作物のお掃除にかかります。子ども達はとてもよくお掃除をしてくれるんですよ。先生は大助かりです。ピカピカにします。

 十分に遊んだ後は、とてもたくさんの紙ごみが出ます。毎年職員室組の先生と運転手さんが、とても時間と手間をかけて園バスで処理工場まで処理しに行くのですが、今年から阪南清掃の皆さんが協力して下さることになり、園まで収集車がやってきてくれました!毎年何時間もかけていたことが20分ほどできれいになりました。ありがとうございました。とっても助かりました。

 とても広く感じるお部屋であっという間に子ども達は日常の生活に戻りました。作って楽しんで、遊んで楽しんで、壊して楽しんで。子どもらしい充実の体験をいっぱいすることができました。多くの方々のご協力に感謝します。

2018年11月7日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k