サムソーヤ体操

 ちょっと寒くなると恒例の「サムソーヤ体操」が始まります。この「サムソーヤ体操」、ずいぶん昔に大阪ガスがガス器具のプロモーション用に作ったのですが、今でも多くの幼稚園、保育所で楽しまれています。当園はその当時、大阪ガスさんからプレゼントしていただいた、「サムソーヤ体操」のVHSビデオを大切に使っていました。が、ビデオテープはどんどん劣化していきます。まずいなぁと思っていたのですが、どうにかパソコンでデジタル動画にすることができました。これで一安心です。大阪ガスさんももう作っていないそうで、今でも多くの幼稚園、保育所の先生が探している貴重な映像なんですよ。これからも元気にサ~ムソ~ヤ!と子ども達と踊って寒さを吹っ飛ばしたいと思います。

2018年11月26日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k