12/24 今日のひがしっ子

今日はおもちつき大会でした。
昨日から先生たちが道具を出したり、もち米を洗って準備は万端!

昨今の状況により、全学年ででつくことが出来ませんでしたが、安全に考慮して年長さんが元気一杯ついてくれました。
ひよこちゃん、年少さん、年中さんも「よいしょ」の掛け声と、おもちをつく真似をして周りで応援してくれましたよ。

バスの運転手さん、お世話になっている業者さんもお手伝いに来て下さいました。
かいどりをして下さったり、パワフルなおもちつきで仕上げて下さいましたよ💪

出来たおもちをお部屋に持っていき、年長さんはのばしたり、やわらかさを楽しんでいましたよ😊

園庭に薪が燃えるにおいと白い湯気が上がり、臼や杵、かまどにせいろなど、普段見ることのない光景を楽しむことの出来た一日でした!

おもちつき大会の後は、終業式。
園長先生と「コロナバイ菌に負けない様に、手洗いうがいをしっかりする!」ことをお約束しました。

担任の先生には2学期よく頑張ったね!と頭をなでてもらいました。

お家の方もこの状況下で沢山ご協力頂き、健康面もご配慮頂きましてありがとうございました。
また3学期にお会いできることを楽しみにしています😊

皆様、良いお年をお迎えください。そして、メリークリスマス🎄

2020年12月24日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k