6/22 今日のひがしっ子

今日は年長さんがお米の苗を植えました🌾

まず、園長先生が「いつもみんなが食べているお米は、農家の方たちが心を込めて作ってくれています。大きくなるまでに台風や虫対策など、沢山お世話をしてくれているんです。”米”という漢字は”八十八”という漢字から成り立っている通り、88回もお世話をしないと大きくならないと言われているんですよ。今日からお米が出来上がるまで、その生長を観察して、普段当たり前のように食べているお米に感謝しないといけませんね。」とお話して下さいました。

さあ、苗をもらって

植えましたよ!

田んぼに見立てた大きなたらいに、苗を植えていきます。
しっかり根付くように、手の感触を頼りに植えるのは難しかったです💦

園長先生からお話をしてもらった後だったので、みんな汚れを気にせず、しっかりと田植えが出来ました。
「東金剛米」が元気に育つように、こうご期待!!

植え終えてから、苗が入っていたバケツにおたまじゃくしさん発見!!

年中さんは年長さんの木工製作に興味津々です👀

来年が待ち遠しいですね!
年中さんのお船もこんなに高く積み上げてきましたよ🚢

盆踊りの練習では、面白い振り付けにみんなノリノリです💃

チャレンジカードも楽しく取り組んでいて、このシールを貼る時間が楽しみです😊

あ!!ジョージくん、今日はみんなとお散歩かな??

2022年6月22日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k