7/20 今日のひがしっ子

今日は朝からいいお天気でしたね☀
年少さんがフィンガーペインティングをしましたよ。
手のひらを使ってダイナミックに色の変化を楽しみ…

指先で絵を描き、版画にして楽しみましたよ😊

年長さんのはりこは、今日は新聞紙と和紙を貼っていきました。

「粘土ってどうなるの?」と不思議がっている子もいましたよ。

今日はプール日和で、楽しそうな声が響き渡っていました🚿

今日もHAPPYTIMEがありました。

あじさいぐみとたんぽぽぐみは戸外で遊びました。

2チームに分かれて競争をし、あじさいさんとたんぽぽさんがフラフープで遊ぶ姿が微笑ましかったです😊

その後はすべり台やのぼり棒で一緒に遊びました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に滑ったり、のぼり棒で上までのぼることが出来てたんぽぽさんも嬉しそうでしたよ。

 

最後は手を繋いでお部屋に戻りました。
また一緒に遊ぼうね😊

つくし・ばらぐみは、カラーマットゲームをしました。

先生が言った色のマットを探して仲良く座ります。

 

慣れてくるとマットは1枚ずつ減っていき…
みんな「どこだ、どこだ?」ととっても楽しそうに探していましたよ✨

マットゲームで盛り上がった後は、先生と真似っこゲーム。
隠したお顔から見えるニコニコ笑顔がとっても可愛いです❤

最後は「遊んでくれてありがとう!」とお互いお礼を言って帰りました。
また遊ぼうね!

あやめ・ひまわりぐみはカードめくりゲームをして遊びましたよ。

男の子対女の子で対決をし、「体操服のズボンと同じ色のカードをめくって、最後に残ったカードが少ない方の勝ち。」というルールでしました。
めくっているうちに、どんどんややこしくなり「どっちをめくるんだっけ?」と迷う姿もあり、可愛かったです😊

2回戦目は並べるときからすぐにめくられない様に、自分たちでよく考えながら並べていました👍

男の子49対女の子50のとてもいい勝負で盛り上がりました🙌

さくら・ちゅうりっぷぐみは、まずさくらさんが「縄結び」をちゅうりっぷさんに教えてくれましたよ!

「こうするんだよ!」と優しく教えてくれるさくらさん。
ちゅうりっぷさんも「できた!!」と嬉しそうでしたよ😊

最後にはスイカボール遊び、大盛り上がりでした🍉

楽しかったね!
また遊ぼうね🙌

 

 

2022年7月20日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k