12/22 今日のひがしっ子

今日は冬至ですね🍊
朝、雨がやんでいる時間に、ひよこちゃんが戸外で遊んで体を動かしていました。

年長さんが今日から辞書引きが始まりました。
担任の先生から一人ひとり辞書をもらい…

どうやって調べるのか教えてもらって、言葉を探しました📚

見つけたときの嬉しそうな表情がとても可愛かったです❤

オペレッタやミュージカル、ダンスの練習も楽しく取り組んでいますよ🐭

絵画に体操と、どのクラスもメリハリをつけて取り組んでいました。

〈さくらぐみ・きぐみ Happy time〉
さくらぐみ、きぐみさんのHappy timeでは、九九にチャレンジです❕
大きい組さんのお部屋にどきどきしながら、筆箱を持ってやってきたさくらさん。
きぐみさんが、赤ペンを持って、ちびっ子先生です🎶
「一緒に歌ってみよう!」「ゆっくりでいいよ♪」と声を掛けてくれるきぐみさん✨

 

きぐみさんに花丸をもらって、やる気マンマンのさくらさんは「もっとやりたい!」と2枚目、3枚目とどんどんチャレンジしていました❕

 

最後に「よくがんばりました!」ときぐみさんに頭をなでてもらい、大喜びのさくらさんでした🎵
また九九あそびしょうね😊

〈あかぐみ・ひまわりぐみHappy time〉
あかぐみとひまわりぐみのハッピータイムで“こままわし教室”をしました。

ひもの巻き方から投げ方のコツなど伝授して回せるようになった子がいたら、一緒に大喜びしていましたよ✨

すでに回せるお友達は、どっちが長く回せるか勝負したり、足抜き回しなど技に挑戦したりしていましたよ😊

〈ふじぐみ・あじさいぐみHappy time〉
ふじぐみ、あじさいぐみのHappy timeでは、人数集めゲームをしましたよ。
お題の言葉の数と同じ人数のチームを作り、そのチーム内にあじさいぐみとふじぐみの両方のクラスのお友達がいるというルールで、早速スタート❕
「いちご」や「サンタ」はすぐチームになれましたが、段々とレベルアップで言葉の数が増えて、みんな必死で数え頭の中でたし算ひき算をしているようでした❕

そして、1.2.3.4.5・・・と人数を数字で数えるのではなく「ジ・ン・グ・ル・べ・・・」「“べ”までしかいてない」「“ル”が足りない」と言葉で数えていてとても子どもらしく、くすっと笑ってしまう場面が沢山ありました😊

2022年12月22日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k