2/28 今日のひがしっ子

お天気がよくなる日の朝は、放射冷却で、遊具に霜がおりていたり、氷が張っています❄
今朝も登園したお友達が大きな氷を見つけて、大はしゃぎしていました。

今日は朝礼で園長先生が、マスクを外すことも増えてきたけど、コロナもインフルエンザバイ菌もまだまだいるので、手洗いうがいをしっかりしましょうね。
大変なこともいっぱいあったけど、みんながこの世で一番手洗いうがいが上手です。
2月も明日で終わり、お休みしていたら勿体ない。お休みせずに元気に来て下さいね。とお話して下さいました。

園長先生のお話を聞くひよこちゃんのかっこいい事👏

早速、沢山ほめてもらった上手な手洗いうがいを見せてくれましたよ✨

先週に比べて、また大きくなっているチュウリップの芽🌱

年長のお当番さんがいつもお水をあげてくれているからでしょうね😊

今日も元気一杯なひがしっ子でした。

いいお天気で、戸外あそびも楽しかったね🎵

今日の給食は、中華丼でした🥄

今日は、全園児おひなさまを持って帰っています。
嬉しくて、早速門前でお迎えに来られたお母様に見せているお友達もいましたよ。
是非、飾ってあげて下さいね🎵
明日も元気に幼稚園に来て下さいね。

〈あじさいぐみ・ひよこ2くみ HAPPY TIME〉
ひよこ2くみとあじさいぐみのハッピータイムで、だるまさんが転んだをしましたよ☺

動物のまねっこをしてとまるよと言うと「こんなポーズがあるよ!」とあじさいぐみさんが、たくさん動物を教えてくれました✨
色々な動物になってとまっている姿が可愛らしかったです❤

その後は、遊具やお砂場で一緒に遊びましたよ🎵

楽しかったね。また遊ぼうね!!

〈ばらぐみ・ひよこ3くみ HAPPY TIME〉
ばらぐみ・ひよこ3くみのハッピータイム
ばらぐみさんが、3くみのお部屋に迎えに来てくれてハッピータイムスタートです❕❕
まずは絵本を読んでもらいましたよ🎵
とても集中して見ることが出来ました!

そして今日のメイン‼“いろおに”をしました。
おててを繋いで色を探したり、「こっちにあるよー!」と呼んであげる姿があったり、大盛り上がりでした✨
「まだまだやりたい!」という声が聞こえるくらいでしたよ☻
優しく手を引いてあげるばらぐみさん、さすがお兄さんお姉さんでしたよ。

最後はアームタッチをしてお部屋まで送ってくれました❤
楽しかったね。また遊ぼうね🎶

〈ひまわりぐみ・ひよこ4くみ HAPPY TIME〉
ひよこ4くみさんとひまわりさんで、ハッピータイムをしましたよ🎵
しっぽ取りゲームでひまわりさんは縄跳びのしっぽをつけて、ひよこちゃんでも取れるように考えて、ゆっくり逃げてあげる優しい姿が見られましたよ😊

ひよこちゃんはお兄ちゃん、お姉ちゃんの後ろ姿を見て、誰をねらうか決めている様子がとても可愛かったです❤

しっぽを取られたひまわりさんは、「すごいね!!」とひよこちゃんを褒めてあげていて、ひよこちゃんはニコニコ嬉しそうでした!!
しっぽ取りの後は、ひまわりさんがなわとびで丸で道を作り、なわとびとなわとびをジャンプして遊びましたよ。

最後は、ひまわりさんが縄跳びや縄結びを見せ、沢山拍手をもらい嬉しそうなひまわりさんでした👏

沢山体を動かして楽しく過ごしましたね❕
最後にキュン❤をし合いっこして、バイバイしましたよ✨

〈たんぽぽぐみ・あおぐみ HAPPY TIME〉
たんぽぽぐみとあおぐみでハッピータイムをしました。
鍵盤ハーモニカであおぐみさんは、おもいでのアルバムを聞かせてくれました🎵
たんぽぽさんはお兄さん、お姉さんの姿を見て、とても真剣に聞いていました👂

たんぽぽさんもきらきらぼしと、むっくりくまさんを聞いてもらい、緊張しながらも上手に弾いていました。
見せ合いっこの後は、むっくりくまさんの弾き方をあおぐみさんに教えてもらい、つぎは何の音かも横で伝えてくれていました☻

大型絵本も読んでもらい、楽しい時間を過ごしました✨

最後にアームタッチをしました❕

また遊ぼうね🎶

〈あかぐみ・つくしぐみ HAPPY TIME〉
今日はあか組さんとつくし組でHAPPY TIMEをしましたよ。
今、年長さんが熱中している、転がしドッジをしましたよ🎵
ボールを転がして、足に当たったら外野へ。
皆当たらないように足を持ち上げたり、ジャンプしたりと逃げ方が可愛かったです❤

つくし組もあか組さん目掛けてボールを投げます❕
そして一生懸命逃げるあか組さん!

途中から男の子、女の子に分かれて対戦🔥
「こっちこっち!」「パスパス!」とさらに盛り上がりました。

最後は「天神さまの細道」であか組さんがアーチを作ってくれましたよ😊
なでなでもしてもらって、嬉しそうなつくし組さん。
たくさん遊んで楽しかったね🎵

2023年2月27日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

年長組 第2回マラソン大会

今日は、年長組第2回マラソン大会でした。
幼稚園でがんばるぞエイエイオー👊をして、東グラウンドへ出発しました。

移動が早かったので、時間まで作戦会議をしたり、だるまさんがころんだをしたりしました。

園長先生から「慌てず、自分のペースで最後まで走り切ろう!」とお話をしていただき、女の子からスタートです❕❕

みんな園長先生からのお約束を守って最後まで走り切ることが出来ました。

今日はたくさんの応援があり、いつも以上に気合の入っていた子ども達でした✨

最後に表彰式を行いました。
見学のお友達が冠やメダル渡しを手伝ってくれました❤

みんなよく頑張りました!!はなまる~💮

 

今日みんな賞状を持ち帰っていますので、たくさん褒めてあげて下さいね😊

2023年2月27日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k