5/22 今日のひがしっ子

おとといの土曜日は、たくさんの方のご来園、ありがとうございました。
登園してきたお友達の嬉しそうなお顔と、たくさんのお話が聞けました😊

今日の朝礼で園長先生が「どろんこ遊びが始まります。どろんこで汚れるのを嫌がらずに、ダイナミックに遊びましょう!!」とお話して下さいました。

早速、どろんこ遊びです。
プールの前で土粘土遊びを、いつものお砂場でお水を使った砂遊びも楽しみます。
クラスが順番に遊びますので、どろんこ遊びをしない日もありますが、どろんこパンツと長袖スモックを持ち帰ったら翌日、お洗濯をして持たせて下さいね😊

お遊戯室では舞台の上でリズム遊びをしている様子を、オラフが見ていましたよ!
オラフに見られて嬉しそうな恥ずかしそうな感じでしたが、張り切ってリズム打ちを楽しんでいましたよ🎵

小運動会でおうちの方に見て頂いた経験をして、更にかけっこが楽しくなっています!
どの学年もかけっこが終わった後はチャレンジカードにシールを貼ります。
集まったシールを数える姿もありますよ😊
なわとびを使って遊んだ後は、縄結びにもチャレンジ中です。
鉄棒でぶら下がりに挑戦中のひよこちゃんです。力強いですよ💪

保育室では漢字絵本に九九、製作など楽しいことがたくさんですね!

大好きな絵本タイムはお部屋だけではなく、戸外でも活動に移動する前でも、どこでも先生たちは読んでくれていますよ📚

また明日も元気に来てね😊

2023年5月22日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

年中組 英語遊び

今日は年中組で英語遊びがありましたよ。
由起子先生とブルース先生が部屋に来て下さると、「Hello!」と元気にご挨拶。

今日もたくさん英語を教えて頂きましたよ!
全身を使ってジェスチャーをしながらマネをする子ども達。
ブルース先生の口を見て、上手にリピートしていました!

「果物や野菜は2つ以上になると”s”がつくよ!」と教えて頂きました。
「bananas」「oranges」といつもと少し違った発音でも、上手にマネをして言えましたよ😊

楽しいゲームもしました!
とても盛り上がりました🙌

最後にははらぺこあおむしの絵本を読んでもらいました。
英語では「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR」と言いますよ🦋
とても楽しかったですね😊

2023年5月22日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k