5/29 今日のひがしっ子

今日は朝から雨が降ったり止んだりのお天気で、園庭での朝礼が出来ませんでした。
放送で朝礼をして、園長先生がお話をして下さいました。
「コロナバイキンは無くなったわけではありません。コロナバイキンの他にもインフルバイキンだってみんなの身体に入ろうと狙っていますよ。バイキンが入らないようにするにはどうしたらいいかな?」という問いかけに「手洗いとうがい!!」とみんな大きな声で答えてくれました。

 

インフルエンザは冬に流行するものと思っていましたが、全国的に沢山の罹患者がいるようですね。
みんなで手洗いうがいを励行しましょう。

保育室では今日もいろんなの活動をしていましたよ。

お遊戯室や保育室での体操も、みんなやる気満々です💪

年長組さんはお泊り保育でみんなで踊る「盆踊り」も楽しんでいました。
盆踊り大会では自分で作ったうちわを使いますので、その製作もしていましたよ。
年長さんは自分で「祭」の漢字を墨で書きます。
他学年のお友達もかわいいうちわを作っていますので、お楽しみに😊

そして、年長組さんは今日から木工製作が始まりました。
本物の金づちと釘を使って、みなさんにご協力して頂いた木切れを打ち付けて船を作り上げますよ。
園長先生に金づちと釘の扱い方や危険な事を教えて頂いて、実際に金づちでお皿が割れることを見せて頂きました。
用具の扱いは十分気を付けて取り組んでいきます。

幼稚園のツバメの巣が2つに増えました!
巣の周りを飛ぶツバメが増えています。
今日は雨が降る前にツバメが低く飛んで、園庭をちょんちょんと歩いていました。
エサを探していたのかな?

今日のHAPPYTIMEは、あお・ひよこ2くみさんでしました。
2くみさんの降園準備をあおぐみさんがしてくれて、優しく声を掛けてあげる姿も見られましたよ。

そして、大型絵本を見たり、リトミック遊びをしましたよ。
少し緊張気味の2くみさんでしたが、少しずつ笑顔も見られ、終わる頃には仲良しになっていましたよ😊
また遊びましょうね🎵

2023年5月29日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k