5/31 今日のひがしっ子

今日は午前中に降った雨で、午後からも園庭のコンディションがよくなくて、お外遊びが出来ませんでした…
残念ですが、ひがしっ子は今日も活発に活動していましたよ。

鉛筆を使ってプリントに取り組み年長さんに、年中さんは自分が読んだ絵本を記録していますよ。

ひよこちゃんが幼稚園を探検していると、年中さんがお遊戯室で体操をしていました。
年中さんのマネっこをして「ひよこちゃんだってできるよ~」と見せてくれました。
いつでもどこでもHAPPYTIMEです😊

午後からは内科検診でした。
ひよこ2くみさんと年中、年長さんが順番に列になって診て頂きました。
来週はひよこ1・3くみさんと年少さんですよ。

先日は年中さんのトイレのスリッパをご紹介しましたが、年長さんのトイレのスリッパもいつも揃っていますよ。
自分たちで揃えています。自分が脱いだスリッパでなくてもきちんと整えてくれる年長さんです。
素晴らしい👏

今日のHAPPYTIMEは「あやめ・ひまわり」「ひよこ・さくら」「たんぽぽ・あじさい」でした。

ひまわりさんが、あやめさんに体操を教えてくれました。

ブリッジが上手に出来るとブリッジ歩きが出来るようになります。
あやめ組のお友達に向かってブリッジ歩きをすると「すご~い!!」と目をキラキラさせて見ていましたよ👀

あやめさんもブリッジを見せてくれました!
ひまわりさんは「頑張れ~!!」と応援していましたよ😊

ひまわりさんは壁逆立ちも見てもらいましたよ。

今、山登りを頑張っているあやめさん。
お兄ちゃんお姉ちゃんの様に出来るようになりたいですね!!
ひまわりさんにコツを教えてもらいましたよ。
また一緒に楽しい事をしましょうね😊

ひよこちゃんとさくらさんはリズム打ち発表会で発表した鍵盤ハーモニカやリズム遊び、歌の聞き合いっこをしました。
さくらさんはカッコイイお辞儀を見せてくれたり、鍵盤ハーモニカではきれいな音にひよこちゃんも興味津々でした❤

ひよこちゃんは「どらねこマーチ」を歌ってくれましたよ🎵
可愛い振り付けとお歌に、さくらさんはニコニコで聞いていましたよ😊

その後は先生に絵本を読んでもらって、最後に手をくっつけたり、背中をくっつけたりしました。

みんなでギューッとして、また一緒に遊ぼうねと約束をしました!

たんぽぽさんとあじさいさんは新聞遊びをしましたよ。
新聞を丸めて投げ合いっこをしたり、カゴをめがけて玉入れゲームもしました。

お友だちと手を繋いで輪を作って、玉入れのゴールを作ったりもして楽しみました。

次は変身ゲーム!!
しっぽにしたり、ネクタイにしたりバリエーション豊富で、あじさいさんがたんぽぽさんに教えてあげる姿も見られました😊

最後はやぶって新聞の雨を降らせて大喜び🙌

お片付けまで楽しかったね!

2023年5月31日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k