6/1 今日のひがしっ子

今日から6月。

衣替えで、夏制服での登園がスタートしました。
水色の制服で涼しそうですね😊

年少さんの鍵盤ハーモニカの指導がスタートしました🎵

年中さんも姿勢を正して座って演奏したり、立って演奏したりして、音のハーモニーを楽しんでいます。

ひよこちゃんは虫かごの中に入っているトンボを図鑑を広げて観察していました。

 

今、ひらがなに興味を持っているひよこちゃんは、おうちの方に作って頂いたカードで遊んでいます。
先生がひらがなカードを出すと、ひよこちゃんが自分のカードで同じものを探します。
イラストのカードをヒントにして、一生懸命に探す姿がとても可愛かったです❤
見つけると「あった~!!」と言って、先生から大きなカードをもらっていましたよ😊
みんなすごく集中しています✨

年長さんは園庭をいっぱい使って、みんなで輪になって盆踊りを楽しんでいました🎵

そして、年長さんはお泊り保育に向けて「お天気調べ」が始まりました。
お泊り保育当日のお天気はどうかな?
お当番さんがお天気―マークを書いていますよ☀

今日もいろんな活動をしていましたよ。

今日はとってもいいお天気。
戸外あそびもたくさん楽しみましたよ❤

今日は歯科衛生士さんが来て下さって、歯の衛生指導がお遊戯室でありました。
年長、年中、年少・ひよこぐみの3部制で年齢に沿ったお話をして下さいました。

「おやつは1日1回ですよ🍪うがいをするときは右・左・上(ゴリラ)・下(カエル)の順番でして、ペッと吐き出しましょうね。」と教えて下さいました。
長くマスク生活をしていたので、口がポカンと開いているお友達が多いようです。
口の周りの筋肉を鍛えるために「ドラ顔ジャンケン」が良いよと教えて頂いて、みんなでしてみましたよ。
おうちでもしてみて下さいね😊

今日は年長さんが教えてもらった歯の磨き方を、口の中に歯ブラシは入れずにやってみました。
きっとおうちでも上手にしてくれますよ🦷

2023年6月1日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k