作品遊び&破壊&お片付け

251112B.jpg 今日はいよいよ展覧会の作品をお片付けする日です。片付ける前に思いきっり遊ぶことができます。展覧会が終わるまで「壊しちゃダメ!」と言われ続けていましたので、やる気マンマンです。乗ったり、入ったり、またがったり・・・。やってはいけないといわれていたことのオンパレードでした。
251112A.jpg
251112C.jpg そして遊んだあとは破壊の時間です。もう子ども達は興奮状態でメチャクチャしています。壊す前は「さびしい」とか「かわいそう」とか殊勝なことを言っていたのに。始まってしまえば引きずり落としてバンバン踏んづけています。積み木遊びを見てもわかるように作って・壊す。これは子ども達の正しい本能ですね。
251112D.jpg 壊した後は先生と一緒にきれいにお掃除です。これも早い早い。部屋中を占領していた協同製作を壊し始めて25分後・・・、鍵盤の練習を当たり前にしていました(笑)。もうまるで展覧会は夢の中の出来事だったようです。
251112E.jpg

2013年11月12日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k