12/20 今日のひがしっ子

2学期最後の週がスタートしました。
冷たい風に身震いしてしまう、冬らしい一日でしたね!
ひがしっ子は戸外やお部屋で元気に活動しています😊

寒くなってきましたが水分補給を行って喉を潤し、手洗いうがいをしっかり行って元気に過ごしましょう💪

今日のHAPPYTIMEの様子です。

まずは、ふじ・つくしぐみさん。゛いろおに”をしましたよ。

ふじぐみさんに「こっちだよ!」と手を引いてもらって、つくしぐみさんも色々な゛いろ”を見つけましたよ!!

大人では中々目につかない所でも、子ども達はすぐに見つけていましたよ🔍

最後はアームタッチでお別れをしました。
楽しかったね😊

さくら・あやめぐみさんは、みんなで力を合わせて謎解きゲームをしました。
あやめぐみに届いた゛ヒミツの暗号”をさくらさんに手伝ってもらって解いていきました。

暗号の数字はどうやら九九の答えの様で、そこにひらがなを当てはめていきました。

全ての九九を答えることが出来、見事!お宝を見つけることが出来ました👏
見つけたのは謎のCD…音楽を流してみるとクリスマスソングで、ノリノリで踊っていましたよ💃

もう一つのお宝はクリスマスの絵本でした📚
またお部屋で読んでみましょうね🎄

ひよこ2・ひまわりさんは゛かくれんぼ”をしました。
まずは2くみさんが隠れます。遊具や柱の陰に隠れる姿がとても可愛らしかったです😊

ひまわりさんの番では、さすが年中組さん✨
最後まで見つからなかったお友達もいましたよ!
園庭に「み~つけた!!」の声が大きく響いていました!!

最後は担任の先生たちを探しましたよ。
ひまわりさんが2くみさんの手を引いて、一緒に探していてとても微笑ましかったです。
ひまわりさんにお部屋まで送ってもらった2くみさん。
ニコニコ笑顔でバイバイをしていましたよ👋
楽しかったね😊

2021年12月20日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

年中組 12月生まれの誕生会

今日は年中組、12月生まれのお誕生会がありましたよ!

お誕生児さんは🎵赤鼻のトナカイの歌に合わせてかっこよく入場してくれました。

🎵ヤッターサンタがやってくるのお歌で誕生児さんが、振り付けを考えて発表してくれました。
そして、ちびっ子先生になって、お祝いのお友達はマネっこをし、楽しくダンスをしましたよ😊

自己紹介では好きな乗り物も発表し、みんな自信たっぷりでカッコイイ姿を見せてくれました👍
5歳の宣言も元気一杯でした!!

大好きな園長先生からは、サンタさんとブラックサンタさんのお話をしていただき、お友達と仲良く過ごすお約束をしましたよ😊

副園長先生は新聞にリボンを入れ、魔法をかけるとリボンが消えてしまう。もう一度魔法をかけるとリボンが繋がるというマジックを見せて下さいました🎀
子ども達は「ええ~?」「何で?!」と目をキラキラさせて見ていましたよ✨

お家の方からプレゼントを渡してもらい、ヒソヒソタイムで好きな所や素敵な所も言ってもらい、とっても嬉しそうでした❤

ふれあいダンスでは、スペシャルゲストでトナカイさんが来てくれました!!
お家の方と沢山ギューができて嬉しかったですね😊

先生の出し物では太っちょサンタさんがみんなの所にプレゼントを運べるように、沢山応援し、誕生児さんは🎵あわてんぼうのサンタクロースを舞台の上で一緒に踊りましたよ💃

最後はみんなで🎵12月だもんを歌いました。
次の誕生会も楽しみですね😊

2021年12月20日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

ひよこぐみ 12月生まれの誕生会

今日はひよこぐみの12月のお誕生会がありましたよ!

メダルとかっこいい冠を被せてもらって、お誕生会のスタートです👑
まずは自己紹介。少し緊張している姿もありましたが、頑張って自己紹介が出来ました!!

園長先生からのお話のプレゼントで「手洗いうがいをしっかりして、元気に冬休みを過ごしましょう!」と教えて頂きました。
副園長先生と担任の先生からもプレゼントをもらって、とても嬉しそうなお友達でした❤

先生の出し物では、へんしんトンネルを通るとジュースが果物になったり、普通の水を振るとジューズに変わるのを見て「オー!!」と声を出して楽しんでいましたよ😊
お家の方とのふれあいダンスも元気に踊りました💃
最後はけじめを持って礼をして終わりです。
とても楽しいお誕生会でしたね🎵

一つ大きくなっておめでとう🎉

2021年12月20日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k