12/17 おもちつき大会

今日はおもちつき大会でした。
年の瀬を感じますね。
雨予報でしたので、お部屋の前の屋根の下でおもちつきをしましたよ。

まずはお父様方が蒸しあがったもち米をこねて下さって、振る舞い分を突き上げて下さいました。

お米の様子や、かまどで蒸しあげている様子を見学をした後は、いよいよお友達のもちつきの番です。
お部屋で「よいしょ~」と掛け声と杵でつく練習をしていたので、みんな順番が待ちきれない様子でした😊
重たい杵をしっかりと持ち上げて力いっぱいおもちつきを楽しんでいましたよ!
最後は担任の先生がおもちをつき上げていました。

ついたおもちは学級委員さんが丸めて下さいました。

お部屋に届いたつきたてのおもちの暖かさを感じながら引っ張ってのばして…
お持ちの触感を楽しみました❤

途中から雨が降ってきてより寒く感じた一日でしたが、安全におもちつき大会が出来ました。
学級委員さん、協力班のお父様、最後のお片付けまで沢山のご協力ありがとうございました。

2022年12月17日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k