5/30 今日のひがしっ子

昨日、近畿地方も梅雨入りしました。
しばらくは雨の日が続きそうですね☔
お外では遊べませんが、雨の日ならではの過ごし方で楽しみたいと思います。

お遊戯室で体操をしたり、お部屋で製作や木工製作を楽しみました。
HAPPYTIMEで異年齢児交流も楽しみましたよ😊

今日のHAPPYTIMEは「ふじ・ちゅうりっぷ」「あか・ひよこ3」「き・ひよこ1」でした。

ちゅうりっぷ組さんが今、ひらがなと縄結びを頑張っているので、ふじぐみさんがそのお手伝いをしてくれました。
ひらがなカードでは「もう少し前!」「それそれ!!」とふじぐみさんが教えてあげて、正解するとちゅうりっぷさんの頭をなでてあげていましたよ。

少し緊張しいている様子のちゅうりっぷぐみさんでしたが、最後にはハグもして、大型絵本も読んでもらいました📚

すっかり仲良しになっていましたよ😊
また遊びましょうね!

ひよこ3くみさんとあかぐみさんはリズム打ち発表会の見せ合いっこをしましたよ。
お兄ちゃんお姉ちゃんに聞いてもらおうと、お歌を張り切って歌っていました🎵

あかぐみさんもかわいいひよこちゃんにかっこいい所を見てもらおうと頑張っていました。

どらねこマーチを一緒に歌いましたよ🎵

膝の上に載せてもらって、絵本も見ました📚

いっぱい優しくしてもらってよかったね。
また一緒に遊ぼうね!

ひよこ1くみさんのお部屋に、きぐみのお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました。
きぐみの帽子に何かついてるよ?!
なんと、「しまじろう」に変身して来てくれました!!

お帰りのお着替えも手伝ってくれたきぐみさん。
さすが、お兄ちゃんお姉ちゃんはとても早い!!
そして、とても優しいのです❤
「ロッカーはどこ?」「ボタンできる?しめてあげようか?」とあたたかくて優しい雰囲気がお部屋いっぱいに広がっていました。

着替え終わったら、絵本を一緒に見ましたよ📚

最後にしまじろうのフォークダンスをして楽しかったですね😊
ギューっとだっこをしてもらい、楽しいHAPPYTIMEになりました🎵

 

~おまけ~
年長さんのお部屋を中心に、幼稚園のいろんなところに「ひがしレンジャー」のポスターが!!
ヒーローショー?6/16?少年自然の家?いったい何があるのかな??

2023年5月30日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k