6/8 今日のひがしっ子

今日も朝から幼稚園の中にきれいな鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきます。
年少さんは少しずつ鍵盤の出し入れがスムーズになっていきますよ。
色んな音が出るので、とても楽しい楽器ですね😊
順番に鍵盤の位置を覚えたり、指づかいに慣れていきますよ。

年中さんは年少さんの時よりも、音域が広がった曲を楽しんだり、難しいリズムに挑戦しています。

今日は年少さんがシャボン玉をしていましたよ。
みんなで広がってフ―っと吹いていました。
たくさん出来たり、大きく作ったり…
いつも園長先生がして下さるシャボン玉とはまた違った楽しさがありますね😊
楽しかったシャボン玉のことを絵に描いてみていましたよ🎨

ひよこちゃんは先生に「ブロッコリースプラウト」というお野菜を見せてもらいました。
グリーンピースの赤ちゃんなんですよ!
ひよこちゃんみたいに小さな赤ちゃんのブロッコリースプラウトを、ひよこちゃんも絵に描いてみました。
お話をよく聞いていて、下からニョキニョキ生えている様子を筆を下から上に動かして絵を描いていました😲
葉っぱもたくさんです🎵

戸外でもた~くさん遊びました。

副園長先生が年長さんと一緒にこまで遊んでいました。
「てのせ」の技を見せて下さって、年長さんもやってみたくて挑戦しています!!

お部屋でもいろんな活動に取り組んでいます。
鉛筆を使う活動もありますが、ひがしっこは本当に字を書くのが上手です👏
一文字ずつ丁寧に書いていますよ。

年長さんが植えた夏野菜を観察していました。
あかぐみさんのミニトマト、緑の小さな赤ちゃんトマトが見えましたよ🍅
生長が楽しみですね😊

今日のHAPPYTIMEは「ばら・つくしぐみ」でした。
新聞紙に乗って○×クイズをしましたよ。
クイズに間違えると新聞の島が小さくなってしまうというルールです。
今日の給食や、ひらがなカードのクイズが出ましたよ😊

ペアのお友達と相談して答えを考える姿はとても可愛らしかったです❤

クイズに待ちかえたペアは、上手に新聞紙を半分に折っていました。
小さくなっても上手に乗っていましたよ!

ゲームの後は絵本を一緒に見ました📚

最後にはアームタッチをして、つくしさんは最後までお見送りしてくれました。

また一緒に遊ぼうね😊

~おまけ~
昨日のお天気が良いうちに、先生たちが幼稚園の周りの溝掃除をしました。
前回の大雨の後、木や葉っぱ、土がたくさん流れ込んでいました。
梅雨の時期になり、台風も近づくことが増えると思います。
大きな被害にならないように、普段から気をつけたいですね。

 

 

 

2023年6月8日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k