お泊り保育ライブ5

 全員ぐっすり眠っています。今年は割と、きちんと並んだまま(これでも)熟睡しています。とってもかわいいです。

061P1020745

062P1020746

063P1020749

064P1020754

065P1020757

066P1020759

067P1020763

068P1020769

069P1020771 

071P1020781

072P1020782

 「全員」ぐっすり眠れています。先生達も一安心です。本日の更新はこれで終わります。

2016年6月17日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

お泊り保育ライブ4

 ようやく就寝準備が終わりましたので、ブログの更新を行います。

044P1020432 風もなく、実に気持ち良い天気の中でキャンプファイヤーがスタートしました。

045DSCF7020 特別ゲストがたくさん まずはサザエさん・ファミリーShow

046P1020495

047P1020557 続いて幼稚園にポスターを貼っていた、セーラームーンShow。今年も長島先生がぶっつけ本番で登場

048P1020586 火の女神さまが火をくださいました

049P1020598 今年のファイヤーはすごくよく燃えました。

051P1020647 アンパンマン、バイキンマン飛び入りで盆踊り大会。

050P1020611

052P1020657 長島先生の楽しいゲームが続きます。

054P1020683 すっかり日も落ちてトーチアーチの下を通って、お部屋に帰ります。

053DSCF7080 キャンプファイヤーも見事に燃え尽きて星形になりました。大成功です。

056P1020706 就寝準備開始です。なぜかワッショイ!ワッショイ!といってお布団を運びます。

058P1020719

057P1020711 お泊りのお約束通り、自分のことは自分でしていますね。

059P1020724

060P1020742 古式ゆかしい、おやすみなさいを言ってもらいました。かっこよかったです。

 ケガなく、体調を崩した子なく、全員就寝準備完了したそうです。あとは23時ごろ子ども達の寝姿をUPして本日の更新を終了します。

2016年6月17日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

お泊り保育ライブ3

 子ども達は夕食が終わりました。とても大きくてきれいな、大食堂でいただきました。面白いことが起こりました。年長組さんが「お父さん、お母さん、こぼさないで、残さないで、いただきます」といつもお弁当前の言葉をピッタリそろえて言うと、同じ時間に食事中の中学生の皆さんが、自然発生的に大拍手になりました。子ども達はみんなびっくりしてました。

 食事前に野外散策に行って、明日の栞づくりのために気に入った形のはっぱをとっています。

 自然の家に帰ってくると、いつの間にか先生達による葉っぱの即売会が開催されていました。ここで葉っぱをさらに選べます。

037P1020359

038P1020361

040P1020373 夕食前に汗を流しました。みんなすごく気持ちよさそうでした。

042P1020388 子ども達が来る前に先生が100食以上の食事を準備しています。

041P1020386 本日の夕食です

043P1020397 転勤した山脇(金刺)裕子先生も遊びに来てくれました。とってもおいしかったです。あとは本日のメインイベント、キャンプファイヤーのです。雨の心配もなく楽しみです。

 次の更新はキャンプファイヤー後を予定しています。

 

2016年6月17日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

お泊り保育ライブ2

 すっごく楽しかったオリエンテーリング無事に終了しました。全員けがなく、体調を崩した子もいません。

010P1020049 先生達が開始前に最終確認中です。これから妖精さんに変身します。

012P1020078 オリエンテーリング開始前に体操で身体をほぐします。みんなとっても上手です。

014P1020091 オリエンテーリングのルール説明

016P1020092 戸田先生が国際会議の議長みたいにかっこよく進めてくれています。

018P1020114 出発前の課題をクリアしています。このクラスは柔軟をしてから出発

022DSCN0704 妖精さんを見つけてはクイズにチャレンジ

020DSCN0676 道案内をしてくれる妖精さんもいます。

024DSCN0732 こんな山の中を走り回ります。

026P1020168 妖精さんの魔法によって担任の先生が変身させられてしまいました。

028P1020233 すべての問題を解いて、呪文の言葉を探しています。これでゴール

優勝チームはまだナイショです。

030P1020313 妖精さんありがとう

032P1020316 表彰式の後、冷たくて甘いジュースで乾杯しました。みんな妖精さんにもらったメダルをかけています。

楽しくケガなく終われて何よりです。今、疲れ知らずの子ども達は野外散策に出かけています。

残った先生達でお風呂と夕食の準備に大忙しです。次の更新は夕食後の予定です。

2016年6月17日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

お泊り保育ライブ1

 今年もパソコンやスマフォの前で待ち構えているお母さま方がいるかもしれません。がんばって自然の家から速報していきたいと思います。

P1010743 雨も止んでベストの天気中、到着

P1010747 マリオ&ルイージがお出迎え

P1010782 いらっしゃいませ~

P1010837 円形オリエンテーションホールで入所式をしました

P1010857 自分のことは自分でしますのお約束通り、お布団の敷き方講習。

P1020013 恒例、長島先生のキャンプだ・ホイ

自然の家から動画がうまく貼れるといいのですが

 これがなければ始まりませんね

 

P1020027 まずはお弁当、お母さんからメモが応援のお手紙が入っていたようですよ。

次回はオリエンテーリング後に更新(予定)です。あくまで予定ですので・・・

 

2016年6月17日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k