9/19 今日のひがしっ子

先週末は敬老参観日でした。
おじいちゃんおばあちゃん、おうちの方が来て下さって、楽しい時間を過ごしましたね。

今週は月曜日が敬老の日だったので、火曜日の今日からスタートです。
運動会の入場行進で朝礼並びをして、朝礼の隊形になりました。
朝礼では園長先生が「お外でしか出来ない事と、お部屋でも出来る事を分けて、暑いお外では短時間で楽しい事をしましょう!」とお話して下さいました。

園庭では体操やダンスを楽しんでいます。
ダンスだけでなく、隊形移動も自分たちで出来るようになってきて、よりダンスを楽しんでいます😊

年中さんの玉入れは、お部屋でヒミツの練習をしたクラスがあったりなかったり?!
ただただ玉入れを楽しむだけでなく、お片付けまでゲームになってしまうひがしっ子達です🙌
戸外あそびも楽しそう💛

かけっこでは学年が大きくなるほど競争心が芽生えています。
ひよこちゃんや年少さんは最後まで諦めずに走り切ります。
年中さんは靴や帽子が脱げても気にせずに、最後まで走り切ります。
年長さんは走る同じチームの中で1番になりたくて「ようい」から競争心バチバチです🧨
リレーもクラスの応援に熱が入ります💪

毎日の積み重ねで運動会を迎えますので、今の子どもたちの気持ちや走り方がどれだけ変わるのか、運動会がとても楽しみです🏃

園長先生がお話して下さったように、戸外での活動は特に短い時間で楽しんで、その後はたっぷりと休憩タイムも取っています。

まだまだ暑い日が続きますので、先生たちも園庭に水をまいたり日陰を使ったり、こまめな水分補給、ゆったりとした休憩タイムを心がけています🎵

お部屋でもお歌をうたってお当番活動をしたり、体操をしたり、ワークに取り組んだり…日常の活動の中で発表する機会や、椅子に座って机に向かう時間を大切にしています。

今日のHAPPYTIMEはあお・ひよこ3くみでした。
はじめは3くみさんがしまじろうのダンスを発表してくれました🐯

その後に3くみさんがちびっ子先生になってくれて、あおぐみさんもマネっこをして一緒に踊って楽しみましたよ😊

あおぐみさんのよさこいも見せてもらい、3くみさんも一生懸命マネっこをして楽しんでいました。
終わると「かっこいい~!」と拍手で一杯になりましたよ👏

踊った後は、絵本を読んで少し休憩…📚
夢中で見ていましたよ👀

最後にフォークダンスを楽しんで、ギュータイムもしました❤

たくさん触れ合ってバイバイしましたよ。
楽しかったですね😊

またたくさん遊びましょうね🎵

 

2023年9月19日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k