9/29 避難訓練

今日は午前中に避難訓練がありました。
先生の「火事発見!!」の声とともに、大きなベルが幼稚園に鳴り響いて、避難開始です。

園庭に先生のお話をよく聞いて避難してきたみんなの様子を、園長先生や、今日は消防士さんたちも見て下さっていました。
訓練に慣れて泣くお友達はいませんでしたが、おしゃべりが多かったです。
おしゃべりをせずに避難できるようにしていきましょう!
消防士さんからは「おはしも」のお話をして頂き、避難のルールを再確認したひがしっ子です。

その後は先生たちが消火器の使い方の確認で、水消火器で消火訓練をしました。
いざという時に消火器の使い方を知っているのと知らないのとでは大きな差がありますので、安全の為に教えて頂きました。

消防士さんは、今日は消防車に乗って幼稚園に来て下さいました。
みんな消防士さんにも、消防車にも興味津々👀
早速見学をさせて頂きました。

「火事は怖くないんですか?」「これは何ですか?」たくさんの質問に快く答えて下さいました😊
消防車のランプも回して見せて下さいました。

たっぷり見学したひがしっ子は、お部屋で消防車の絵を描いていました🚒

みんなの思い出の一つになったら嬉しいです😊

2023年9月29日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k