年中組 英語遊び

今日は年中組の英語遊びがありました。
ウッディに変身したブルース先生と、魔女に変身した由起子先生が「Happy Halloween!」と言ってお部屋に来て下さいましたよ。

色んなジャックオーランタンの顔を想像しながら歌をうたったり、

ghost(おばけ)、bat(こうもり)、mummy(ミイラ)、skelton(がいこつ)などのハロウィンにちなんだ単語を教えて頂きました。

また、father、mother、brother、sister、baby、grandpa、grandmaと言った家族の名称も教えて頂きましたよ。
おうちでも聞いてみて下さいね!
楽しいゲームもしましたよ!
Which is witch?(魔女はどっちかな?)のゲームをしたり、

紐に当たらないように下をくぐるゲームをしたりして盛り上がりました🙌

最後はGO AWAY,BIG GREEN MONSTER!という絵本を読んで頂きました📚

楽しいハロウィンの英語遊びでしたね🎃

2023年10月11日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

10/11 今日のひがしっ子

土曜日の運動会ではたくさんのおうちの方の前で発表をして、大運動会を楽しんだひがしっ子。
朝礼で園長先生に「たくさん褒めてもらった人~?」と聞かれて「はーい!!」と元気一杯の声を聞かせてくれました。
運動会を終え、連休を挟んでさらにパワーアップした子どもたちです。

朝礼では、年長組のリレーの表彰式がありました。
順位が入れ替わったり、バトンを落としてしまうハプニングもありましたが、誰一人諦めずにみんなで最後までバトンを繋いだリレーは、とても感動しましたね。

今日は園庭で年長さんが卒園アルバムの写真撮影をしていました📷
もうそんな時期なんですね。
卒園、進級へ一歩一歩近づいていますので、今のクラスでの関わりを一日一日大切に過ごしていきたいと思います😊

保育室では今日も楽しい事がたくさんで、いろんな活動が見られましたよ。
楽しかった運動会を絵に描いていました🎨

 

まだまだ運動会で盛り上がっているひがしっ子。
園庭では運動会あそびがありました。

ひよこちゃんは年少さんがしていた「おみこしワッショイ」をしました。
年少さんも応援に出て来てくれて、みんなで「ワッショイワッショイ!!」😊

年少さんは年中さんがしていた玉入れです。
1回戦は 1位…たんぽぽ 2位…つくし・ちゅうりっぷ 3位…あやめ 
2回戦は 1位…たんぽぽ 2位…つくし・ちゅうりっぷ 3位…あやめ
お片付けは 1位…ちゅうりっぷ 2位…あやめ 3位…たんぽぽ・つくし でした。

年中さんは年長さんのリレーです。
女の子 1位…さくら 2位…ばら 3位…ひまわり 4位…あじさい
男の子 1位…ばら 2位…ひまわり 3位…さくら 4位…あじさい でした。

年長さんは運動会のリベンジマッチ!!リレーです。
女の子 1位…き・あお 2位…ふじ 3位…あか
男の子 1位…ふじ 2位…あお 3位…あか 4位…き 
クラス全員では、1位…あお 2位…ふじ 3位…き 4位…あか でした。

まだまだ日常の保育の中でも運動会遊びを楽しみましょうね。
来月は展覧会が待っています。
運動会で培ったクラスの団結力で、展覧会もみんなで力を合わせて頑張ろうね😊

さて、運動会が終わりましたので、体操服の持ち帰りは水曜日と金曜日になります。
毎日のお洗濯、ご協力ありがとうございました!

 

2023年10月11日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k