11/17 今日のひがしっ子

昨日、こま名人さんが来て下さって、「どんぐりゴマ」をお土産に持ってきてくださいました。
今日は早速どんぐりゴマで遊ぶ姿が、あちらこちらで見られましたよ😊

今日は黒川先生の体育遊びがありました。
各学年新しいことにチャレンジしたり、出来るようになったことを見て頂いたり、楽しい時間でした😊

保育室では製作をしたり、ひらがなカードをして楽しんでいました。

年長さんでは辞書引きがスタートしましたよ。
まずは先生に辞書の引き方を教えてもらい、みんなで同じ言葉を探して、意味を読んでみました。
調べた言葉のページには付箋をつけています。
楽しくてたくさん言葉を調べると、辞書から付箋がたくさんはみ出しますよ📚
辞書を使って言葉の意味を調べる楽しさを感じて、辞書を引くことを身につけてほしいです😊

今日のHAPPYTIMEはあじさい・あおぐみ、さくら・ふじぐみでした。

あじさい・あおぐみは、昨日、こま名人さんが来て下さってこま回しにやる気満々のあおさんが、あじさいさんにこまの紐の巻き方、回し方を教えてあげました。
あじさいさんも巻き方が上手で、回し方のポーズも様になってきて楽しく取り組んでいましたよ😊

最後は楽しいフォークダンスをして大盛り上がりでした。

「また遊ぼうね~!」と声をかけあってギューッとハグタイム!!
より仲良しになった子どもたちでした❤

さくら・ふじぐみさんは音楽発表会に向けて演奏する曲の見せ合いっこをしましたよ。

お互い真剣な表情で聞いていて「すごい!」「上手!!」と褒め合っていて可愛らしかったです😊

そのあとはふじぐみさんにかっこいい演奏の仕方を教えてもらったり、楽器遊びをしましたよ🎵
音楽発表会頑張るぞ!のエイエイオー👊をして気合十分です💪

最後に「ぐりとぐら」の絵本を一緒に見て、ふじぐみさんがお見送りしてくれました!

また一緒に遊ぼうね😊

2023年11月17日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k