11/29 今日のひがしっ子

今日も園庭がとっても賑やかで、かけっこやマラソンを楽しんでいましたよ😊

プリントやワーク、製作に昼食の時間は机に向かいます。
立腰を心がけて椅子に座ることで、姿勢も意識できるように取り組んでいます。
小学生になっても、これからもずっと続くことなので東金剛幼稚園では毎日の活動として、静と動のメリハリをつけて活動をしていますよ。

ひよこちゃんは腕の力がついてきて「やまのぼり」にチャレンジ中!

昨日、準子先生にお友達の注目を集める方法として教えて頂いたことを早速実行していた先生です。
みんなのおめめパワーが強くなりますように❤

 

今日のHAPPYTIMEは「ちゅうりっぷ・ひよこ1」「つくし・ひよこ2」「ばら・あか」でした。

ちゅうりっぷさんとひよこ1くみさんのHAPPYTIMEはかけっこをしました。
競争が分かってきたちゅうりっぷさんと、まだ競争がよくわからない1くみさん。

ちゅうりっぷさんに少し後からスタートしてもらって「ようい、ドン!」
さすが速いですね🏃
ちゅうりっぷさんは1くみさんをどんどん追い抜いていきます。
「とっても速いちゅうりっぷさん、もう少し後ろからスタートしてもらってもいい?」と聞くと、「いいよ~」と余裕の表情。

それでも1くみっ子をどんどん抜いていきました。

お兄ちゃんお姉ちゃんに負けじと走ろうとするお友達もいて、とてもいい刺激になりました。
上手なならびっこも見せてもらいましたよ。

最後に色んな曲でダンスタイム!

お兄ちゃんお姉ちゃんが優しくリードしてくれるので、とても楽しく過ごせました。

ひよこ2くみさんとつくしさんのHAPPYTIMEは、ひらがなカードを使って「この文字は何でしょう?」ゲームをしました。
みんな興味津々でカードを見つめて、出てきた文字を当てっこしていましたよ。

次は縄跳びを使って「上手におうちに入れるかな?」ゲームです。
少しずつ減っていく縄跳びのおうちにみんなで固まって入る姿は、とっても可愛かったです❤
最後には大きなおうちに2くみさんとつくしさんみーんなで入って大盛り上がりでした。

最後は、お兄ちゃんお姉ちゃんたちにお部屋まで送ってもらったひよこちゃん。
「また遊ぼうね~!」と約束していましたよ。

ばら・あかぐみさんのHAPPYTIMEは、縄跳びです。
まずはしっぽ取りです。
おしりのしっぽを見せて「準備OK~」という姿がかわいすぎました♪

よ~い、スタートで、しっかりルールをわかって縄跳びのしっぽを集めていました。

最後に誰が多く集めたのか、結果発表をしました。

縄跳びのおうちを作って遊んだり、

どっちが速く縄結びができるかも競争して盛り上がっていました!

「また遊ぼうね~」と約束をしていた子どもたちがとっても可愛かったです。

2023年11月29日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k