5/1 今日のひがしっ子

今日から5月です。

年少さんの制服登園がスタートしました。

今日はいいお天気の下で朝礼です。
園長先生が「今日は交通安全指導がありますよ。交通ルールを守って道路や歩道を歩きましょうね。そして、GWの長い休みがあります。車がある所では遊びません。おうちの人が言っても良いよと言ったところで遊びましょうね。」とお話して下さいました。

今日も一日たくさん遊びましたよ😊

本日持ち帰ったこいのぼりで、お帰り前に遊びました。
年長さんは大きな大きなこいのぼりをみんなで作っていますよ。
お家の方に見ていただくのが楽しみです🎏

お帰り前には年少さんのお部屋に、年長さんがお着替えのお手伝いに来てくれました。
優しい声掛けと一緒に、ボタンを留めてくれたり、制服をきれいに整えてくれました。
脱いだ体操服のたたみ方も教えてくれましたよ。
お着替えが済んだお友達と絵本タイムです。
とても嬉しそうですね❤

   

ひよこちゃんもお着替えが始まっています。
次第に慣れていきますので、「ズボンをはく」や「ポロシャツをかぶる」など、おうちでもできる所のチャレンジからしてみて下さいね🎵

2023年5月1日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k

交通安全指導

今日は幼稚園で交通安全指導を行いました。
信号や横断歩道についてお話を聞いた後、早速実施しましたよ🚥

お兄ちゃん、お姉ちゃんとペアになって教えてもらった「右見て、左見て、右見て」をして、車が来ていないかしっかり確認してから上手に手を挙げて横断歩道を渡っていましたよ👏

実施チーム、ビデオチームと分かれてお部屋でも交通安全のビデオを観てお勉強をしましたよ😀

お家でも是非お話を聞いてみて下さいね🎵

2023年5月1日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k