5/23 今日のひがしっ子

週の始めの月曜日。
今日はカラッと晴れた、暑い一日でしたね☀

今週も朝礼からスタートです。
整列も随分上手になりました👏


土曜日の父の日参観・小運動会で、上手にプレゼントを渡したお友達。園長先生にもたくさん褒めて頂きました😊
そして、園長先生が「先生方がお茶タイムをしましょう。と言った時は、のどが渇いていなくてもお茶を飲みましょうね。のどが渇いてから飲んでは遅いですよ。」と教えて下さいました。
熱が体の中にこもってしまうと熱中症になってしまうかもしれません💦気を付けていきましょうね!

園庭では毎日かけっこをしています。
カーブを曲がる姿がとてもカッコいいです👍
並ぶ所を日陰にしたり、園庭に水をまいたりして暑さ対策をしていますよ。

また、年長さんの鉄棒では、自分で逆上がりが出来る所のひとつレベルアップした場所でチャレンジ中です。
何度もあきらめずに、繰り返し挑戦する姿がとてもカッコいいです✨

お部屋では椅子に座って、背筋を伸ばして絵本を読んでいます。
先生が読んでくれる絵本や紙芝居にも夢中なひがしっ子です😊

年中組 英語遊び
年中組さん、楽しみにしていた2回目の英語遊びでした。
「やったー!今日英語?」と朝から嬉しそうな子どもたちでした。
カードをみながら和訳を答えたり、表情を真似っこしながら取り組んだりしましたよ。

4才、5才に分かれて自分の年齢を答える姿もとてもかわいいです。

今日は虫についての英語を知りました。

「蝶が好き?」の質問に手で丸をつくって「I do!」と答えたりして
声に出していた子どもたちです。

その後ゲームもし、虫の英語を大きな声で言いながらパラシュートゲームです。
自分たちのチームが勝つと大喜びでしたよ。

はらぺこあおむしの絵本「very hungry Caterpillar」を読んで頂きましたよ!

みんなも知ってるお話ですが英語バージョンとなるとまた違って楽しいですね。

2回目っだけど年中さん元気に参加できていますね!と
英語の先生から褒めて頂きましたよ。
また次回が楽しみですね!

 

2022年5月23日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k