5月22日 今日のひがしっ子

今日は絵画指導の様子を薮田先生が見に来てくださいましたよ!

どの学年のお友達も「見て見て~❤」「こんなの描いたよ!」と
たくさんお話が弾むくらい、とても楽しい時間となりました。

ひがしっ子のお友だちは、題材に合わせて想像を膨らませ、のびのびと描いていきます。
ひよこ組さん・年少組さんから沢山の数の絵と出逢い、目を輝かせて大きな画用紙と向き合うことにいろいろなドラマがあるので先生達も日々楽しんでいますよ✨

 

さて、午後からは年長ぐみさんが新たな活動に挑戦することになりました🌟

薮田先生に個人持ち絵の具の出し方、パッレットの使い方、筆の洗い方を丁寧に教えて頂きました。
“色を変えたかったら水で筆を洗いましょう。絵の具を出したらしっかり蓋を閉めて乾かないようにしましょう!”など
年長ぐみさんも水を足して濃淡を感じたり、表現方法を沢山教えて頂き、目がキラキラ‼

 

真剣な表情でお話を聞いていました。
自分たちで作った自分だけの色に出逢えて「見て見て!きれいな色できた~❣」「すごい!面白い💓」
とどんどん前のめりになって楽しむ子どもたちが可愛かったです♪

「楽しかった~!またしたい🎵」と子どもたちも
これからの絵画活動がますます楽しみになったようですね☺

 

他にもいろんな活動をしましたよ😁
 

年長ぐみさんがリズム打ち発表会の招待状を園長先生に渡していました🎶
「楽しみにしているよ!頑張ってね💛」と言っていただき嬉しそうな子ども達でした。

 

保育終了後…

今日個人持ち絵の具の指導で描いた年長さんの絵を園長先生にも見て頂いたり、

 

今まで描いた絵を薮田先生にも見て頂きました。
また次回の絵画の時間も楽しみにしていてますね💓

 

 

2024年5月22日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k