11/2 今日のひがしっ子

今日は展覧会前の最後の朝礼でした。
園長先生から「たくさんの作品が出来ましたね。明後日からの展覧会でお家の方にこれを作ったよ、お友達と一緒に作ったよ!と、ご案内して下さいね。」とお話がありました。
当日のお友達の案内をお楽しみに😊

年長さんが育てたお米を脱穀して、先生たちがみんなに見せてくれました。
大切に育てた年長さんのお米は、少ししか出来ませんでした。

お米を作ることは難しく、大変な事なんだとよくわかりました。

みんなが普段食べているご飯はお米農家の方が大切に大切に、たくさん育てて下さっています。
「いただきます」「ごちそうさまでした」と感謝の気持ちを込めてご挨拶をして、ご飯を残さず食べましょうね🌾

保育活動中、突然富田林市の防災サイレンが鳴りました。
自然と子ども達は担任の周りに集まり、静かになりました。
普段から先生のお話を聞いて、避難訓練でしている通り上手に集合出来ました。
これからも「いざ」と言う時のために、訓練からしっかりしていきましょうね🎵

幼稚園のお友達は春に向けて、チューリップの球根を植えましたよ。
お部屋ではヒヤシンスの球根を水耕栽培します。

綺麗なお花が咲くのが楽しみですね🌷

さて、お部屋ではお家の方をお迎えするために、作品の仕上げやお掃除、自分の作品がどこにあるか確認をしました。
自分のクラスだけでなく、他のクラスもどうぞ見て下さいね😊

明日は祝日で幼稚園はお休みです。
展覧会の11/4(金)、5(土)、お待ちしております。

2022年11月2日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : takeda_k